9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



猫達の得意分野

我が家の猫達は何も変わった事は出来ませんが、それぞれ得意分野と言うか…担当があります。

・室内のドアを開けるのはビビ。

・窓&網戸を開けるのは蘭丸。

・キッチンのドアを開けるのは鈴丸。

・玄関を開けるのはモモ。

君達、それは最初に話合いでもして担当場所を決めたのかね?
と聞きたくなるくらいきちんとわかれてます(笑)
しかも各自これだけ開ける能力があるのに、他の子が担当の場所には手すら触れないから不思議。
蘭丸なんてドアを開けて欲しい時は「ニャーン」と鳴いてドア担のビビを呼ぶ始末。


我が家のドアはすべてハンドルタイプだから、ビビがジャンプして簡単に開けてしまうので
丸いドアノブにしました。これなら一度持って回さなきゃ開かないので。
でも、これもビビは問題なくクリア。ジャンプして両手でノブを持ち器用に回します。

蘭たんは鍵が開いてる開いてないをきちんと理解してて、鍵がしまってる窓や網戸を
無理に開けようとはしません。「あ、鍵しまってるー」とすぐに諦めます。

家は和風の造りなので玄関は引き戸です。
だからモモは簡単に手で開け自分の行きたい時に庭へ行くのですが…
そんなビビ(室内ドア担)とモモ(玄関担)の連携プレーで脱走される事も少なくありません…。

そして、皆がまるで人間の用に器用に手を使って開けてるのにスズだけは…
キッチンの引き戸が軽いので無理やり鼻先を突っ込みグイグイ押し入る感じで無理やり開けます。
多分、みんながドアの仕組みをなんとなくわかって開けてるのに対し、スズだけは
狭い隙間にグイグイ入る感じで、決してドアを開けている感覚では無いと思います。

で、こんな簡単なドアを他の子が開けられないわけは無いのでやっぱり担当分野にわかれてるのでは…
と思っちゃいます(笑) なんだか猫の世界にもいろいろあるんでしょうね…。
「だってあいつ、コレしか開けられないからー」とか蘭たん思ってたりして(笑)

ちなみにラビイヴちゃんやノアとアルは幼いからかこういう事は出来ません。
この子達はドアの前に座って「ニャァーン…」と可愛い声で飼い主を使う…という頭脳派です。


で、猫なのに運動神経無い、持久力もない、ドアも開けられない
なんだか鈍いイメージのスズですが、実は変なとこで凄く器用な子なのです!




朝起きたらキーが4つ無い。
一瞬目を疑いました…こういう器用な事が出来るのはスズだけなのです。(見てないけど!
多分前歯で上手に噛んで引っこ抜いたのでしょうね。
(スズは手先や前歯を使うのがとっても上手です)



それにしても、きみはなんで変に器用なのかねぇ…?




拍手レス

芙蓉さんへ
はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます!
エラー(?)になってしまったみたいなので再度コメント送って下さり申し訳ございません。
何度もブログ遊びに来て下さってるとの事、本当に嬉しいです。ありがとうごzさいます。
タライトイレは結構頑丈なので気に入ってます。それから爪とぎ!これ凄く可愛いですよね。
3ヶ月くらい使ってるのですが作りがしっかりしてるので痛みは殆どありません。
こういうデザインのケースってなかなか無いので見つけた瞬間飛びつきました(笑)
このブログを見て優しい気持ちになれるって思って貰える事本当に嬉しかったです。
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^^*)
蘭たんのおめめ褒めて貰え凄く嬉しかったです。ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

