9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



お散歩抵抗の理由がわかった!

お散歩大好きなクレア。

1時間でも平気で歩くのに、ここ数日、1分程歩いたら停止。
「てこでも動かない」アピール。

くうの「てこでも動かない」の姿↓ ↓

cl15052211.jpg

目でも訴えてくる!


cl15052214.jpg

「…嫌だ!!」


一番最初に「歩かない」アピールをしたのは…

5月14日。この日は気温も少し高く、30分歩いた帰りだったので

めずらしく疲れたのかな~…と

cl15051407.jpg

可愛いな~(*^-^*) と深く考えず…
んじゃ、バッグに入りますか…と

手さげバッグを冗談で見せると、入った。

cl15051408.jpg

小さいバッグなのに入った~と、
この時は「おもしろい♪」「可愛い」が勝り…

cl15051410.jpg

くうも飼い主もウキウキでの帰路。

↑でもつい面白がる気持ちもわかりますよね…(^^;
小さいバッグに入ってラクをするクレア…(笑)


でもコレが失敗!!

次の日から立ち止まったら抱っこ、
てこでも動かないアピールしたらバッグ。

を覚えてしまった。


普段が普段なだけに
「体調が悪いのかな…足が痛いのかな…パテラかな…」
と心配もしてしまって…抱っこ。


でも、でも、お散歩大好きなのにどうして嫌がるんだろう?

と、ふと思い返すと……

くうが立ち止まる瞬間は、私が少しリードを引っ張った時。
ほんの少しの引っ張りの直後。

こんな風にゆるくリードをたゆませて歩けるように、

cl15051308_2015052322573542d.jpg

私の足を追い越さないように、

cl15051309_20150523225733af9.jpg

リードを離して足元でお座りさせたり、

cl15051313_20150523225737036.jpg

仰向け抱っこをしたり。

cl15051317.jpg

したり。

cl15051318.jpg

くうが出来るからと言って、

まだ楽しめないうちから何度も取り入れ、

cl15051402.jpg

いちいち引っ張られる度に「うんざり」なクレア…。

cl15051404.jpg

別に飼い主をぐいぐい引っ張るわけでも無し、
急いで歩くわけでも無し、
落ち着いて普通に歩いているのに、
そう、クレアは至って普通に歩いているのに、
歩くのが遅い飼い主に「イケナイ」と引っ張られる。



仕舞いにはトレーニングにやる気出した
身の程知らずの飼い主が勘違いして、

「くうちゃん、信号覚えようね~」ときたもんだ。

cl15051405.jpg

信号の時に座って待つのはいいけど、

バカな飼い主は「赤は止まれ」「青はすすめ」と教えはじめた(笑)

cl15051406.jpg

そりゃ、ウキウキ楽しいお散歩が一転して
あれこれ言われたら、クレアもイヤになるはずだ。


極め付け、このハーネスがちょっと硬いので
これで引っ張られると「イラッ」とくるはず…

そりゃ散歩拒否もするよね……。
飼い主やらかしてしまいました。


私が通常の人の歩くスピードに歩けたら良いけど
身長も低く難しく早歩きすると横っ腹痛くなるので…
クレアが引っ張ったり、興奮したりしない限り、
クレアがクレアの普通の歩くスピードで歩くぶんには
いいのかな~…ほぼ私の横について歩いてるし。

cl15051502.jpg

何もしなくてもこのくらいで歩けているし。
1歩前に出る度に引っ張ていた…(^^;

cl15051501.jpg

飼い主が立ち止まればクレアも止まるようになったし、

cl15051503.jpg

こうやってどこででもお座りできるようになったし。

cl15051504.jpg

そのままマテも出来るようになった。

cl15051506.jpg

座るのは本当に完璧かも!

cl15051507.jpg

リードも離しても。

cl15051508.jpg

ちょっと離れても。

ご褒美が無くて出来るようになったから
ご褒美があれば「完璧にやってくれそう」です。

cl15051510.jpg

最初は凄く抵抗した仰向けも、
「スタイル」を覚えたらこの通り♪

cl15051509.jpg

あくびだってしちゃう。
お散歩疲れたし、もう眠たい~。

cl15051511.jpg

体中どこ触られても平気~(*^-^*)ノ

cl15051512.jpg

「何してるの~?」

こんな風に可愛いお顔で私を気にするようになったクレア。



お散歩中にいつでも立ち止まったりお座りしたり
出来るようになったのは本当に大きく、
住宅街で車が通る時、自転車が通る時に
凄く助かります。

以前のモモ(中型犬 17kg)の時はそれが出来ず
車がきたら自分の横につくように引っ張っていました。
でも、引っ張られたらモモは焦って抵抗して、
暴れたり、酷い時は首輪が抜けたり。

抵抗するなら抵抗しない方法を考えればいいのに、
同じ方法で抵抗しなくなるまで続けようとして、
結果失敗に終わりました。


と言うわけで、
クレアのお散歩は

クレアが落ち着いて普通にお散歩出来ているなら
いいかな。リードをぐいぐい引っ張る事も無いし、
リードはたゆんでるし(*^-^*)

これでまた様子を見てみようっと。
リードを引かないかわりに、
立ち止まってお座りは何度か取り入れて
信号ではお座りは必ずさせようっと。

いつか信号覚えてくれたらいいな~(*^-^*)位の気持ちでね。


どこででもお座りが出来たら、
トコちゃん&ちぃちゃんとお外で好きなところでお写真撮れる♡
これはマスターできるように自主練習します♪


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

C

omments

もし、、、
もし、クレアちゃんが一歩前に歩いたとしても
クレアちゃんなら名前を呼んだだけでアイコンタクトしてくれるでしょうし、
そこで「ヒール」と言うと歩調を合わしてくれると思います〜!
そうすると、名前を呼んだだけで「あぁ、少し前に出てました?すみません、すみません〜」と自然と歩調を合わす配慮を覚えると思います。
ウチは、名前を呼んで地面を指差したら「あっ、すみません、すみません〜」と
後ろにバックしてきます(笑)
※歩調を緩めて私の歩調に合わせます。

お散歩は、形に拘る必要は無いですし。。。
リードやチカラでコントロールする必要はなくて。。。
穏やかな飼い主との信頼関係が一番ですよね♪

めぇ URL | 2015/05/24 01:13 [ 編集 ]

真剣だからこそ・・・
くぅママ~だんだんと私と同じ匂いがしてきたよ~(笑)
本人は至って真剣にかつ、真面目に取り組んでるのよね。
でも、こうして書いてみると客観的に見れてとても面白いよね。
いいね~信号の赤や青教えてるくうママ・・大好きよ!

このブログをトレーナーさんが読んでニコニコされてるのが目に浮かびます。(笑)

お腹出し抱っこ苦手なトコ・・・
苦手って言ってやらないとダメよね~
私もがんばってみるかな~~。

トコママ URL | 2015/05/24 18:43 [ 編集 ]


めぇさんコメントありがとうございます!!

リードを引く行為の代わりに、
私、名前を呼んでクレアの意識をハッとさせれば
よかったのに「立ち止まってお座りをさせる」を
繰り返してました。だからクレアもお散歩中に
「いったい、何度も何?」と歩くの嫌になったのかも…

歩調を合わせてくれるのは先になりそうですが(^^;
名前を呼んで意識を貰うことをしようと思います。

お散歩の事はもっとじっくり考えたいと思います。
私とクレアが一番楽しめる方法でお散歩したいです(*^-^*)
アドバイスありがとうございました!!

めぇさんへ URL | 2015/05/24 23:47 [ 編集 ]


わぁ~(*´▽`*)ノ

トコパパにも「あれれ…くうママ…なんだか
突っ走っているねぇ~」と笑われそうですね(笑)

トレーナーさんにクレアは上限が無いから、と
言って貰えたので欲張ってあれこれ教えてます。
この辺りはまた今度(笑)

お腹出し抱っこ…うーーん…(^^;
クレアみたいにスタイルを覚える前と覚えた後では
全く変わる場合もあるし…わかんないですよね~。
ここら辺は同じスピママさんに「ねぇねぇ仰向け抱っこしてる~?」
と聞いてみたらどうでしょうか~(*´▽`*)
サイズ感もありそうですよね~。

あ、うちの猫も抱っこが大好きな子もいれば
抱っこ断固拒否もいます(笑)

トコママへ URL | 2015/05/24 23:59 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://jyujyublogxx.blog67.fc2.com/tb.php/2213-47ed21f3


