9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



第2回しつけ教室に参加しました♪

2015年5月17日 
この日はプラリネさんでの第2回目レッスンの日♪

cl15051250.jpg

ランチも終わって…撮影会も終わって…
1枚ずつカフェマットを並べて…

cl15051253.jpg

みんな自分のマットの上でステイ( *´艸`)♡
リードも繋いでないのに出来ております。

飼い主も目に見えての成長に内心喜んでいたら
カフェマットに並んで座っている姿を見たトレーナーさんが、

「もう一回聞きますけど…トレーニングいります?」と…(笑)

いえいえ、本当にトレーナーさんの
おかげで目に見えて成長していっております。




いよいよ第二回目のレッスンがスタートしました。
本日のメインはダックスのまる君。

cl15051258.jpg

まる君はとっても頑張りました!
その頑張り具合はカメラマンTAKAさんのブログで紹介されております。

とても勉強になりますのでご覧ください → 『いぬ友に会いたくて…』



レッスンの中盤、トコちゃんは…と振り返ると
なんと寝てる~Σ(・ω・ノ)ノ! 凄い!トコちゃん♪

to15051227.jpg

「カフェじゃアゴ付けて寝れないね~」なんて以前言っていたトコママとトコパパ。
でもトコちゃんリラックスできるようになりましたね~(*^-^*) 

cl15051259.jpg

トコちゃんの前でクレアも同じく。
もうすっかり安心しきってますね~。

第2回目のレッスンですが、実はこの日でクレアとトコちゃんは
トレーナーさんから「卒業」を貰いました。

まだまだ通う気満々だったので凄く戸惑いましたが、
トレーナーさんから卒業を言い渡された時の2人の様子を見たら…

to15051230.jpg

もっとお願いします!と無理は言えませんね。
私はもう十分過ぎる程トレーナーさんから
アドバイスとヒントを頂きました。

クレアが心から安心できるように、
心から私を頼ってくれるように。

クレアの心が満たされれば、
クレアはいつだって楽しいし幸せだと思います。


トレーナーさんに出会う前のクレアは…

人好き犬好き場所好き何でも好き、
嫌いな事苦手な事が思いつかないくらい
なんでも「好き」な子で、自立心が強く
何でも自分で決める子でした。迷いが一切ない。
我儘ではなく、全て私にとって都合が良い方向に
全て自分で決めてやっていました。
飼い犬としてとてもラクな子、それがクレア。

飼い主に頼らないから、
「今日から飼い主が変わっても大丈夫な子」
それが今までのクレアのイメージでした。


でもトレーナーさんに出会って、
クレアが私の声に耳を傾けるようになり、
私に「これで良いか、合っているか」を尋ねるようになり、
私が何を望んでいるかを知ろうとするようになりました。

「クレアちゃん、最近ママさんを見るようになりましたね」
なんて言われて私も実感していたので凄く嬉しくて(*^-^*)


実は、トレーニングをする事でクレアが反発しないか、
私に不信感を抱かないか、「今まで何でも好きにさせてくれたのに
飼い主が意地悪になった」ってイヤがられないか、、、
逆に性格が悪くならないか、怒りん坊にならないか、
そんなバカみたいな事を本気で心配していました(笑)

でもトレーナーさんは「絶対に無い!」と一喝して下さり
実際にクレアと私は絆が強くなり、とても良い方向へ向かっています。

トレーナーさんと出会っていなかったら
クレアと私はずっと一方通行で、私はクレアにとって
ただの便利ツールにすぎなかった、と思います。

トレーナーさんにはクレアをトレーニングでは無く
完全に飼い主の私をトレーニングして下さったと
思っています(*^-^*)

今後プラリネさんで会った時に
「クレア頑張ってるじゃん!」とトレーナーさんに笑って貰えるように
教えて貰ったことの真意をくみ取って、
間違わないように実践していきたいと思います。

トレーナーさん本当に今までありがとうございました(*^-^*)
でもこれからもお会い出来ると思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。



私とクレアの関係性以外でも、
目に見える形として変化した事も勿論あります。

その中の一つが膝の上に抱っこ、立つこと。
トレーナーさんと出会う前のクレアがこちらです。

cl150419t05_20150519184326047.jpg

トコパパが撮って下さっていました~(*^-^*)ノ 

cl150419t04_2015051918432882f.jpg

ランチの時、おしゃべりの時、写真を撮る時。
いつもクレアはこんな感じでした。

「だからコレがいかんって!!」と
トレーナーさんに言われてからやめている行為の1つ。

トレーナーさんにクレアは運良く今のところは良いけど
1~2年後、大変な事になる。芽のうちに摘みたい。
との事でしたが……、

この写真を見たら予感たっぷりですね。

このまま行っていたら今頃クレアは私の膝の上で
ギャンギャン吠えて、そんなクレアを猫なで声で
「よしよし、くうちゃん、良い子だから吠えないでね」と
吠えるクレアをヨシヨシ撫でて、吠えてるのに褒めると言う
おバカなダメ飼い主になっていたと思います。

クレアもキリリと言うよりやる気満々の表情ですね~。

常に抱っこ。

cl150207t03.jpg

ランチ中は催促吠えが出るからと、抱っこした状態で
噛み噛みのジャーキー。

cl150207t06.jpg

騒がず吠えなければそれで良い、と本気で思っていた頃。

自分でも恐ろしい~。
せっかくの良い素質を持っているクレアを
こうやって飼い主がダメなほう、ダメなほうへ誘導して行ってたのですね。

どのクレアも「やんちゃくれ」って言われる姿をしていますね。
当時は全く思わなかったけど、教わった今改めて見ると…わかる(笑)

トコママに「くうちゃんは早めにトレーナーさんに
出会えたから本当に良かったわよ~」と言ってもらえ…
もう本当にこの時出会えて良かったです(*´▽`*)


現在のカフェでの過ごし方は…

cl15041406_201505211629033e8.jpg

伏せしてランチを気にしない。

cl15041610_20150521162904129.jpg

クレアは食いしん坊なので椅子に置くと催促吠えをして
立ち上がったり、ウロウロしたり騒がしい。

抱っこしていたら一応吠えないしまだマシ。
こんな風に椅子の上でまったり…なんて絶対に無理!!
だと思っていました。

cl15042319_2015052116290599a.jpg

義妹ちゃんのお家でもこの通り♪

「ごはん~!ごはん~~!!」と
騒いでたクレアと別人みたい…。

トレーナーさんと出会う前はいつも
カフェでソワソワドキドキ、全く落ち着かないクレア。

そんなクレアが気になって、クレアに構いすぎる飼い主。
どちらもゆっくりまったり落ち着いてカフェを楽しむ事が出来ず…

「頑張ってカフェで食事をしていました。」


今は勿論そんな事は無く、どのカフェでも心から楽しめ、

cl15050508_20150521164222dac.jpg

楽しく遊んだ後は飼い主が話している横でぐっすり眠る事も(*^-^*)

cl15050520_20150521164224154.jpg

クレアがどこでも安心できること。
クレアがどこでも穏やかでいられること。

これからもクレアと気張らずにゆっくりリラックスして
楽しめるように長野トレーナーさんとの出会いに感謝して
また沢山お出かけしたいと思います♪


長野トレーナーさん、奥さま、プラリネさま、
カメラマンTAKAさん、本当にいつもありがとうございます。

5/20現在、まだ予約出来るみたいです。
気になる方は、電話して確認してください。

カフェ プラリネ 092-921-8700
★次回6月2日火曜日の予約状況について
第一部(15:00~)・・・満
第二部(16:30~)・・・3組の空き


ランチ等の予約も勿論どうぞ~♪
私もいつも予約させて貰っています(*´▽`*)

お店のブログ→ 

カメラマンTAKAさんのブログ→ 
※とても詳しくわかりやすくレポートされています。
私も復習、新たな発見と、とても勉強になります。
お写真もとても美しいので癒されます(*´▽`*)ノ
キキョウインコのビアンキちゃんの華やかさにも心奪われます♡


皆様、本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

C

omments

卒業、お互いにおめでとう~(笑)
くぅママ!
凄い、凄い!!
コレ読んで、変わったのは確かにくぅママだったってことがよく分かったわよ~~
がんばったもんね~本当に。

プラリネさんからの繋がりでトレーナーさんに出会えたこと本当にお互いラッキーでしたよね。

私は、ずっとずっと迷いながら本当に「しつけ」ってどうしたらいいのか
何をどうすればいいのかが分からずいたタイミングでした。
ただ、このままでは良くないってのははっきりしてたの。
だから、聞くことすべてが「目からうろこ」状態で・・・
でもさ、何よりも楽しくてね~
だって、めきめきと結果が表れるでしょう?

人のご縁ってありがたいとつくづく感じています。
トレーナーさんに本当に助けてもらいましたよね・・・。
プラリネさんにも、TAKAさんにも。

これからもプラリネさんに行けばみなさんとまた会えるし、また楽しみながらワンライフ送りたいですよね~~♪

一人でも多くの人がこのトレーニングのことを知ってもらえたらいいですね。
いつでもリラックスできて、穏やかで、落ち着いたワンちゃんはみんなから愛されます!
世界が広がるし見える景色まで変わるかもってくらい。

この素敵なことが世の中にどんどん広がっていくといいですね。

トコママ URL | 2015/05/21 18:47 [ 編集 ]


トコちゃんの所からやってきました、めぇです。
はじめまして\(^o^)/

クレアちゃん、ウチの みずき の1ヶ月だけお姉さんなのに
なんとゆう落ち着き!
素晴らしいです*\(^o^)/*

本当に。。。素敵な環境で学べた事。。。
その巡り合わせに感謝ですね。
仔犬だから、まだ若犬だからと許してしまうよりも、小さい芽のうち摘んでおきたい。。
その方が犬にとっても一番ストレス無く学べます。
私も同じ考えです。

興奮して落ち着きがない犬の事を、「この子はマイペースで自由な犬なの」と仰る方も。
「何か」が起きない為にも、いつ何時でも、
飼い主に注目出来る穏やかな犬であって欲しいですよね。

私の犬との接し方を非難する方は沢山居ましたが(笑)
離れた地でトコちゃん、クレアちゃん、皆さんが愛犬と向き合い頑張っている姿を拝見して
とても励みになります。

そんなに遠くない未来に、福岡にお伺いしますので!(笑)
ご一緒に、楽しくカフェでお茶出来たら嬉しいです♪
こらからもクレアちゃんとの楽しいワンライフ、楽しみにしています\(^o^)/

めぇ URL | 2015/05/22 09:08 [ 編集 ]


以前のクレアちゃんのことを知ってますが、ごはんへの興味津々!!凄かったですね!けど、ドッグランでは楽しそうに遊んでる良い子だと思ってました。

けど、しつけ教室に通って行くうちに見る見る出来る子に(*´∀`)もともと出来る子だけど、想像以上に効果が見えてすごく驚きました!!
今ではクレアちゃんママが居ないと探してるし、もう完璧な絆が出来てますね((o(^∇^)o))

今回卒業ということでおめでたいですね!
本当におめでとうございます♪なんだか寂しい気持ちもあるけど、みんなのお手本として、たくさんの方にトレーニングの事を知って頂けると嬉しいですね\(^^)/

私も通わないと(。´Д⊂)何年かかるかな?(笑)

ぽっぽ URL | 2015/05/22 10:11 [ 編集 ]


しつけとかトレーニングと聞くと
「可哀想」とか「そこまでしなくても…」と
思う飼い主さんもいるかもしれませんが…

本当に沢山の人が長野トレーナーさんと
出会って欲しいな~(*^-^*)と思ってます。

実際に会ってお話したらわかりますよね~。
凄いのが(笑)説明しにくいのですが…(^^;

クレアと向き合い、
クレアが私を意識するようになったので
「お座り、マテ、お手」等の「芸」が
簡単に出来るようになりました。

クレアが私に耳をかたむける、
私を意識するだけで、
こうも変わるものなのですね~。

今までは懐いているから意思の疎通が
出来ていると思っていましがた、
その先がありました(*^-^*)

トレーナーさんに「クレアは上限がない」と
はっきりと言って貰えたので、
向上心を持って、これからもクレアと
向き合って行きたいです。

そしてまた楽しいランチ、お出かけしましょうね♡

トコママへ URL | 2015/05/23 21:27 [ 編集 ]


初めまして(*^-^*)
コメントありがとうございます!!

トコちゃんのブログを通じて知っているので
コメントとても嬉しいです(*^-^*)ありがとうございます。

クレアの落ち着き…食べ物を前にしても「完璧に」
落ち着けたらもう言う事ありませんが、まだまだ
波があります。ここはもう、慣れ…回数なのかな~っと…
本当にまわりが驚く程、食い意地がはってるので
あんなに食いしん坊なのに制御出来ているクレアは
素直に凄いと思います。

>飼い主に注目出来る穏やかな犬であって欲しいですよね。

めぇさんの仰る通り、これが出来ていれば
どんな場面でも問題無いですよね。

長野トレーナーさんにはこの事の大事さ、
犬の気持ちの持って行きかた、
飼い主としてどうあるべきか…
飼い主が理解する事の意味を教えて貰いました。

今になって思えば、とても当たり前の事ですが
当時は「クレアは問題無い」と思っていたので
気付かなかった事がとても多い事に気付かされました。

めぇさんが福岡に来られる際には
是非私もご一緒させて下さい(*^-^*)ノ

私は、基本は甘やかし飼い主なので(^^;
想像と違う…と思われるかもしれませんが…
クレアがクレアらしく、楽しく、穏やかに、
幸せに暮らせる事を一番に考えていますので、
ここはめぇさんもトコママも私も同じ…(*^-^*)
どうぞ宜しくお願いします。
ひかるちゃんとみずきちゃんにも会いたいです♡

ご機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

めぇさんへ URL | 2015/05/23 22:21 [ 編集 ]


ご飯への執着、催促はまだまだ波があります~(^^;
ぽっぽさんと初めてお会いした時、ランチした時も
実はあれで「結構マシ」になっていた最中でして(笑)
本当に以前はマテも出来ず突進あるのみ、で
打ち上げられた魚のようにバタバタ…凄かったです(笑)

今は、クレアが結構目で訴えてくるので
以前に増して愛しいです(笑)

クレアの考えている事が手に取るようにわかり、
またクレアも試してくるようになりました。
「これで通じるかな」「飼い主わかるかな」と
訪ねてくる様は本当に可愛い(*^-^*)ノ

またプラリネさんでランチしましょうね~♡

ぽっぽさんへ URL | 2015/05/23 22:37 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://jyujyublogxx.blog67.fc2.com/tb.php/2210-1f3e6bb6


