9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



ランチとしつけ。

先日、プラリネさんで開催された「第1回しつけ教室」での様子を
カメラマンTAKAさんがまとめて下さっています。

TAKAさんのブログ 「 犬ともに会いたくて・・・・・」 
是非是非ご覧ください。とても勉強になり、良いアドバイスばかりです。



トレーナーさんの愛犬、ブービエ・デ・フランダースのキューピーちゃん♡
現在生後8ヶ月です(*^-^*)ノ 遊びたい盛りだけど、
カフェではいつもまったり落ち着きモード。

cl15041926.jpg

キューピーちゃんと初めて会ったのは生後6ヶ月の時。
その時からすでに落ち着いてました!!

cl150207t14.jpg

初めましての時から惜しみなくアドバイスを教えてくれました。

cl140207t07.jpg

↑↑お写真はどちらもトコパパが撮って下りました(*^-^*)
素敵なお写真ありがとうございます♡


凄く温和で穏やかで、ビジュアルからもそういう「おっとりさん」なのかな?
とずっと思っていましたが、一度ランで激しく遊んでいるのを見て……
本当はとってもパワフルなのにお店ではあんなにおとなしいんだ…と驚きました。

一度、くうにも「あそぼっ♪」と誘ってくれたけど
流石にこの大きさのワンコとは子犬遊びは無理だったみたいです(笑)

cl15040730_20150424111838990.jpg

「いつもの子犬遊びとなんか違う…っ!!」 とでも言いたげなくうちゃんの顔…(笑)

店内で完全リラックスのキューピーちゃん( *´艸`)♡

cl15041930.jpg

王様とキューピーちゃん♪

cl15041916.jpg

どちらも温和で穏やか~(*^-^*)
和ませて貰いました♪


本日はトコちゃん、クレア、百恵ちゃん…と
第1回しつけ教室のメンバーがいたからか、
プチしつけ教室を開催して下さりました~。ありがたいです!!

トコちゃんはとってもお利口さんなので頑張って言う事を聞こうと
一生懸命との事で、「頑張らなくていいんだよ~」とリラックスを
覚えるトレーニングです(*^-^*)

cl15041920.jpg

こちらはリードを目の前で置いて「ノーリード」でも
大丈夫なトレーニングです。

cl15041923.jpg

以前のトコちゃんはこういう場面ではハアハアと息が荒くなってたけど
数回やって慣れたみたいで落ち着いた様子でした(*^-^*) 凄いね~。

くうもトレーニング。出来てる~♪

cl15041944.jpg

トコちゃんを真似してノーリードにしたら……出来たぁ~(*^-^*)ノ 
…って、でも……

cl15041924.jpg

くうちゃん!!

cl15041925.jpg

リード噛み噛み…\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ここでトレーナーさんがしつけに入りました。

くうのリードを持って力を入れる。
くうは抵抗し、驚き…少し止まり、また抵抗する。
勿論トレーナーさんは引きません。
くうは軽くパニックになり怖がってテーブルの下に逃げようとしましたが、
…諦めたクレアはトレーナーさんの指示に従いました。

この間、1分弱程でしょうか…。


くうはこんな風に強くされた事がなかったので
軽くパニックになり、逃げ腰になりましたが
(こんなクレアは初めてです)

cl15041929.jpg

数分でいつものクレアに元通り。

その後もう一度伏せのコマンドをかけると…
抱っこをお願いしてきたり、ソワソワしたり、、
思わずくうちゃんっ!と抱っこをしてあげたくなる儚さで…

cl15041934.jpg

クレアは普段「抱っこして~」なんて言ってこないので
言ってくる時は本人いっぱいいっぱいの時なんです。
今まで5回あったか…その程度。

コマンドを出したからには根気を入れて…

cl15041935.jpg

トレーナーさんも毅然とした態度で。
するとクレアは抱っこを欲しがり、ソワソワ、キョロキョロ…
そして私を見つめてブルブル震えだし……目で訴える。

トレーナーさん曰く「ブルブル攻撃」です。

それでも飼い主が動かないとわかると、、、
クレアはブルブルをやめ数回瞬きして、「フゥッ」とため息をつくように
肩の力が抜けたみたいに「ガク」ッと伏せの形になりました。

クレアの最終手段「ブルブル」が効かず、諦めた瞬間でした。

cl15041932.jpg

あまりにハッキリとわかりやすい態度に、トレーナーさんも
思わず、「イヒヒ」と笑って大喜び(笑)
「クレア、面白い~!やりがいがある~!!」と。

飼い主もトレーナーさんも気が抜けて大笑いしてるのに
クレアは伏せたまま。

cl15041931.jpg

キューピーちゃんも(*^▽^*)ノ



クレアは生後3ヶ月25日でお迎えしましたが
ショップでの生活が合っていたらしく

「食欲旺盛、元気、トイレ覚えてる、人、犬、場所好き。
車も平気、オンオフハッキリしてして遊ぶ時は元気いっぱい
静かにする場所では静かに。気になる悪戯も無い」

最初から仕上がっていたので、私が厳しく言う必要がなく
一言で言うと「今まで叱った事が無い」です。


その状況にトレーナーさんは

「クレアは自立心がとても強い。今は運良くクレアが
悪い方向へ行ってないだけで、1年後2年後が
大変な事になる。今のうちにしっかりしておかないと」と。

最初からクレアの性格、内面をバシバシ言い当て
私が感じてるクレアのイメージとピッタリで、、、
初対面で数分やりとりしただけで
「悪いですけど、この子は飼い主を必要としてませんよ。」
ちぃちゃんトコちゃんがいる中、1.2kgのチビ助に
「この中で、この子は今すぐ外へ放り出しても生きていけます」
と、くうのメンタルの強さを見抜かれました。
その時のクレアは普段より大人しく動きも殆ど無かったのに。


クレアをよく見て理解して下さっていて
私もトレーナーさんを信頼しておりますが、

クレアは叱らず甘やかしてきて「問題無し」なので
今更叱ったり、指示したりすると、クレアが反発するのでは…
人が嫌いになるのでは……

と言う思いが強く、迷っていました。

でも、今回トレーナーさんが厳しくした際にクレアは数分で
立ち直り、意識を切り替えたし、
そして、翌日、翌々日と知らない人に「可愛い~」
と言われたら尻尾を振ってふりふり、スキスキ~と
ナデナデして貰っていました。

私が心配していた「反発心」は芽生えなかった。


トレーナーさんにも反発心の不安を伝えると
「クレアは大丈夫だから、厳しくしました。
他のチワワならああいう事は出来ません。」
とはっきり言われました。

クレアがどう出るか…も見越してだなんて凄い!

私は「反発するかも…刃向うようになるかも…
性格がひねくれるかも…」と思ったけど…

クレアを疑いすぎかな(笑)

cl15041936.jpg

トレーナーさんが帰られた後もしつけ話で盛り上がり…
デザートtimeも楽しみ、本日も長々とプラリネさんでお世話になりました。


トレーナーさんからアドバイスを貰うようになってから
クレアは私を見る(確認する)事が多くなりました。

ポッポさんにも「クレアちゃん最近よく見てますね~」と!
そうなんですよ~、今まで私の事は椅子か、便利な道具…と
しか思って無い感じでしたが、今は私を「認識、意識」しています。


トレーニングで絆が芽生えてきたかな~(*^▽^*)ノ
まだ早いかな(笑)



来月のトレーニングも楽しみです。

トレーニングを重ねて、クレアが心から「楽しめて」
意志の疎通が出来るようになれたらな~。

1年後、2年後のクレアも穏やかな性格のままいれるように
今のうちに良い方向のまま導いていきたいと思います(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

C

omments


私も、勉強になりました。
くぅちゃんは本当に何の問題もない良い子。
しかも、小さくて「あんっ、あんっ」っていつも、いつも可愛くて叱ることないもんね。

でも、今のうちだから修正しやすいはず。
良かったね~♪

トコママ URL | 2015/04/29 15:20 [ 編集 ]


クレア大丈夫ですか~??

クレアの声って他の子にかき消されてしまうし
私も「うるさい~」って思う程じゃないので
ついつい、緩くなっちゃいますが…
でもやっぱりせめてお外では静かにして欲しいな~と
思ってます(*^-^*)ノ 頑張ります!!

トコママへ URL | 2015/04/30 01:06 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://jyujyublogxx.blog67.fc2.com/tb.php/2187-a6b17950


