9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



散歩を減らしました。

くうちゃんは生後3ヶ月25日でお迎えしたので
翌日からお散歩お散歩の日々♪

cl14052512.jpg

朝と夕方必ずしてて、日中は仕事で出かけたりするので
助手席に乗せてドライブしたり…

もちろん、クレアの様子を見ながら無理はしていないつもりです。
車内ではいつもすぐに気持ちよさそうに寝ているし。

このお散歩も脱臼しにくい体を作る為に
運動して筋肉を作る!のが目的でした。

cl1452525_20140716104141aad.jpg

運動の成果なのかくうちゃんはガッシリ強めに育っています。
勢い余って前転したり、飛び込んだり、転がったり…と
「ちょっとした事で骨折する」の、「ちょっとした事」をはるかに
超えてるような事も5回程ありました。
なのに「キャン!」も「ひゃん!!」もない。
小さいけど強いぞ!くうちゃん!!!

cl14052505_20140716104628811.jpg

でもお散歩をしている事をチワワのオーナーさんに
話したら「お散歩なんて必要ないない!基本、抱っこで移動。
階段なんてもってのほか!絶対ダメ!!
運動はお家の中で遊ぶだけで十分!!」と
凄い剣幕で言われちゃいました。


脱臼しないように運動して筋肉を作る。
脱臼しないように歩かせない。


どちらが正しいのかわからないーーー(><)



そんな中、某場所で 
超超超極小のヨーキー君に出会いました!!!

1.1kgのくうちゃんより小さく見える。
とってもかわいい子犬ちゃん♪♪
と、思ったら4歳の成犬の男の子!!!

cl14052529.jpg

全体的にコンパクトでこんな感じ↑↑
童顔で丸っこくて子犬ちゃんにしか見えない。

超超超極小ヨーキー君、
ショップの2ヶ月のヨーキーちゃんより小さかった!
体重は1.3kgとの事で、チワワより小さいと言う謳い文句。


オーナーさんはブリーダーさんの様で
このヨーキー君は人気のパパ犬さんらしい。
子犬ちゃんで1匹100万の子が出たって…!!
でもこの子を見たら納得。

cl14052531.jpg

そんな極小ブリーダーさんが、
くうちゃんの事を「極小」扱いしていました。

同じ極小仲間と思われたらしく…
くうちゃんは普通サイズとして売っていた、
小さくなるなんて謳い文句なかった、
私も3kg位になると思って買った、
小さいのは子犬だからでは?

と話すと

「この子は大きくなれない、
このままか、いっても1.5kgもいかないと思う」

と、言われちゃいました。


そして、小さく育てたいなら
食事を少なめにしてとにかく散歩をさせて動かす事!!



ぎゃっ!!!
散歩!!??


くうちゃんが大きくなれないのは、多めの散歩のせい???


この超超超極小ヨーキー君に出会ってから、
くうちゃんのお散歩減らしました……。


そりゃ、くうちゃん迎えた時に
「なんか小さいな」とは思ったけど、
成長期にどかんと成長するはず……

正直言うと、3ヶ月25日で1070g、5ヶ月10日の現在1100gと
30gしか増えてないけど…なんか成長止まってる気が
しないでもないけど……

極小として買った子が2kg3kg超えしたという
話もいくつか見て、普通として買ったくうちゃんが
そんな子達より小さいハズ無い!!!


と言うわけで、脱臼の不安よりも
「小さく育てたいなら散歩させまくる」の言葉が忘れられない。
なのでお散歩減らしました。もうがっつりと。

現在は、お家の前の小さい公園をぐるっと程度。
あとはドライブ散歩、バッグ散歩(お買い物で人やワンコとの交流有)
そして食事も多めに。ただ、軟便なので現在は通常の量にしてます。
室内ドッグランにいる時間は増やしています。




でもね、極小チワワちゃんって
ドワーフタイプが多いよね。顔もまんまるで
小さくつまってて、お鼻も短く、お目目が大きく、
下がちょこっと出てたりする♪♪赤ちゃん顔の子ばかり!

くうちゃんは、目も小さいし鼻も長いし、
最近じゃ耳も垂れてるし………デカチワ系の気がする。


今後急激に成長したりして♡♡



ちなみに病院の先生にも極小を買ったと思われてました(^^;
その話はまた今度。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

