9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



2回目のワクチン

1月25日、メープル2回目のワクチンの為、Y動物病院へ行ってきました。


メープルは車が得意な子みたいで、車に乗せるとこんな感じ↓↓

mp13012504.jpg

動かない(^^; なんで??
怖がって固まってる様子でもない。



どう見てもリラックスしてると思います。

このハードキャリーはお里の方から頂きました。
メープルはこのキャリーに入って我が家にきました(*^^*)
メイの為に用意した子猫ベッドがちょうど入ります。






そして10分も走ると…眠ってしまいます(*^^*)

mp12012501.jpg

子猫だから熟睡です。
ポーチは通帳が入るサイズの普通のポーチです。
メイちゃんとあまり大きさかわらない。
(メイの小ささ伝わりますか?)

mp13012502.jpg

お日様ぽかぽかで気持ち良いにゃん…




峠を一つ越えて、約1時間かけてY動物病院に到着!
なんと駐車場が1つしか空いてない(9~10台分あります)
(困ったな~(--;長くなりそ~…。)



まだ子猫だからブザーを貰って車内待機にしました。

待機中は、

病院のドリンクサーバーでほうじ茶貰ったり…

メイが怖くないように撫でたり…

メイを膝に乗せて抱っこしたり……

mp130125005.jpg

抱っこしたり…撫でたり(*´v`*)

mp13012506.jpg

…あれ?
なんか成猫に見える…(笑)



ちなみにメイちゃん緊張して尻尾クルンって巻いてました。



そんなこんなで…待つこと1時間。
(いつもは待っても30分です)




先生も続けてで大変だ~、
でもいつもいつも満面の笑顔で迎えてくれます(*^^*)
そして診察の開始は毎回、猫達へのあいさつからはじまります♪


「お家ではメープルちゃんですか?メイちゃんですか?」の質問に答えると
「メイちゃ~ん。こんにちは~。今からもしもしするね~^^」と。

診察中も
「おりこうさんだね~。頑張ってるね~」とその都度褒めてくれます^^



先生がにこにこしてるので、うちの子達もわかるのか
緊張はするけど暴れたり唸ったりしません。

エリカラつけたり、マスクつけたり、タオルで巻いたりせず
普通になでなでしながら診察するから猫達は警戒しないですむ。
一番、猫に合った診察方法だな~って思います。

特に蘭はタオルで巻いて保定した瞬間に大激怒!!!!
何か怖いことをされる!!!!!と思うらしく、
タオルが逆効果なんですよね……(--;
Y動物病院では基本保定無しなので(採血の時は保定します)
蘭もちょっと緊張するだけであとはリラックスです。
(スズなんて診察台の上でスリスリ転がりますし…^^;)



と言うわけでメープルの2回目のワクチン終了しました!
次は1年後です(*^^*)

全然怒らず(ちょっと震えてたけど^^;)無事終了しました。


メイちゃん頑張ったね!!



ちなみに1月4日、軟便で病院へ行った時の写真↓↓

mp13012507.jpg

この時も熟睡!!!

mp010401.jpg

この日は仕事で病院に行くのが夜になったうえに
寒ったので暖かくしていきました。

風を通さない布キャリーに猫ベッド、ぬいぐるみ、ブランケット、
そして上から羽毛ブランケット(*^^*)

メイちゃんすやすや…。


memo
帰宅後、すぐにカリカリを食べる。
その後も数回にわたりカリカリを食べる。
元気食欲通常通り。

翌日、朝は少食。元気あり。
数回にわたりカリカリ食べる。
便、通常通り問題無し。

ワクチンでの副作用なし。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



拍手レス

あーやさんへ
コメントありがとうございます(*^^*)
メープル可愛いって言って貰えて嬉しいです♪
メープルを見てからラビを見るとこれまた凄い…
笑ってしまいました。いやー、ラビはむっちりもふもふ
凄いとは思っていましたが、メープルと比べると酷ですよ(笑)
でもラビはむっちり感がチャームポイントなので♪♪(笑)
お仕事は半々です(家、出社)なのでつきっきりではありませんが
自由はききます。猫達のことを行き届いてると思って貰え
本当に嬉しいです^^ 出来るだけ頑張ってますが
病気も何もない時は猫はラクですからね。
これが猫でなくワンちゃんが6匹なら
もう何も出来ないくらい大変だったと思います(^^;
コメントありがとうございます!!



可憐火さんへ
お久し振りです(*^^*)
メープルお迎えしました!!
旅先でのノルの子猫ですか~^^癒されますね。
子猫の可愛さは特別…ですが、我が家は蘭とスズの方が
子猫っぽい性格をしてるのでメープルより子猫扱いしてるかも…。
メイはまだまだ細く頼りないので、扱いは慎重に丁寧にしてますが
甘えてすり寄ってくる性格じゃないので構い過ぎないようにしてます。
メープルはラビやスズに甘えまくってます…猫が大好きな子です。
子猫時代はあっと言う間、生後6~7ヶ月頃にはもう成猫のような
体になるので、暫くはメープルの成長記録が続きますので
また遊びに来て下さいね~~(*^^*)

テーマ : 長毛にゃんこ♪ ☆もふもふな日々☆
ジャンル : ペット

