9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター

スポンサーサイト


蘭の粗相 (拍手レス)

蘭の顔粗相が怖いので夜はケージで寝て貰ってます;
ケージ内ではきちんとトイレでオシッコするんですよ~。
(闘病生活でケージにも慣れっ子、自分から入ります)


ケージに、マスクも入れてみました!
(※蘭が夜に寝るケージはもっと大きなケージです。)



蘭たん気にせず寝てます(*^^*)
マスクもこんな近くで寝れるようになりました~~~!!
マスクはまだ警戒心消えてないけど、かなり打ち解けてます。


蘭とラビ。



ここは対等って感じです。
ラビは蘭にちょっかい出さないし、蘭もラビに怯えたりしない。


ラビと鈴。
ここはヤンチャ兄弟みたいなもの。
ラビは妹と言うよりどーみても「弟」です(笑)



ラビちゃま、5.5kg。
長毛なのでと~~~っても大きく見えます。



このコンビはよくジャレ合ってます♪




蘭と鈴も一緒に………。
蘭がかなり警戒してます(^^;
スズはしれ~~っとしてるんだけど…



あ!スズが蘭を気にしはじめた!!
蘭は「ラン、空気にゃよ~~~……ラン、居ないにゃよ~~……」と
気配を隠してますが…耳が!!



この後すぐにスズが蘭に手をかけたので出しました。
時間にして3分かな…。

でも本当に相性が悪い同志なら、1秒も一緒に出来ないよね。
蘭と鈴の関係は「スズの機嫌」に左右されるので
(スズがまったりモードだと寄り添って寝れる、
スズが喧嘩ふっかけたい気分だと目があっただけで襲われる)
スズの「スイッチ」が入らないのが一番なんだけど…。


暫くは夜間はケージで!
蘭の粗相は現在減ってきてます。



拍手レス

TERUさんへ
顔は…顔は…きっついです!!!本当っっ!!
しかもちょこっとじゃなく容赦ない量だったので(^^;
でもでも寝ぼけなくてよかったです。すぐに目が覚めたので
ベッドに被害が無く不幸中の幸いです。
トイレの砂ですか~……ランは一応、トイレも普通に使うので
もし砂が嫌ならトイレ使わないような気がするんですよ~。
最近はマーキングかな~…と疑ってます。
捨てれるものは殆ど捨ててますが(家具も~~!!!)
壁だけは捨てれないので(^^; 壁紙にペットシーツを
貼ってます。他の猫達がつられてしないのだけが救いです。
ケージにいれる時間を増やしてからは粗相の回数が減ってます。
顔粗相はちょっとトラウマになりそーなので(笑)
暫くはケージで寝てもらいます。
(私のベッドの横にケージ置いてます^^)


yumeさんへ
コメントありがとうございます(*^^*)
もう、蘭にはビックリしました~~~!!!!
夜中に飛び起きて「嘘でしょ!!嘘でしょっっ!!!」と
大騒ぎしてお風呂に入りました(^^;
洗ってる間も「嘘でしょ!信じられない~~!!」と。

>特に蘭ちゃんはエムさんを独り占めしたいのかな・・・。

蘭は確かにこういうところあります…。
他の子を抱っこして可愛がってたりすると
お座りして私を見上げて目を細めて見てたり…(^^;
(すぐに蘭を可愛がるのですが;
抱っこの催促やご飯の催促もとにかく鳴いてアピールしますし…
夜は一緒に寝てますが、蘭が寝てる場所(私の横や顔付近)は
暫くするとスズがぶん取りにきます(- -;
スズは私のそばが良い…と言うよりは「ランの場所が良く見える」
ので場所を奪い取るみたいです。

>猫ちゃんのマーキング防止スプレー

ありますね!そういうの!!!頭に無かったです!
ケージで粗相の回数が減ってるので、また増えたらこれも
考えてみますね(*^^*)アドバイスありがとうございます~!



睦美さんへ
顔、頭にむけて…ってなかなか無いですよね…。
私も初めての事&夜中の寝てる時の出来事だったので
ほん~~~~とうに驚きました。未だに信じられません。

>気を引きにくるので…蘭ちゃんも同じなのかなぁ…。

なんかコレ思い当たる事が…確かに蘭は粗相をする時に
「にゃーーーん!」と鳴いて、私の顔を見ながらするんですよ~。
した後はダッシュで逃げます(笑)間に合えばそのままトイレを
連れて行くとしてくれるのですが、気付いた時には出てる時も
あるので(- -; う~~~ん。

詳しい粗相対策ありがとうございます!!!
蘭はベッドにはしてなかったのですが、
ベッドの横にはするようになりました。
座って粗相をするわけじゃなく、立ってします。
スタイルはまんま「スプレー」です。
臭いが無いので「スプレー」じゃないと思ってたけど
もしかしたら蘭はスプレー行為をしてるのかも…!!!
蘭は甲状腺の病気もグレーなので、先生はそこからきてるのかも…
という見解でした。でもケージだと粗相しないんですよね~…
やっぱりマーキングでしょうか…。
私も睦美さんと同じく、他の子がつられて…と言うのを
恐れているのですが、本当にこれが無いのでほっとしてます。
ビビ、マスク、ラビと女の子だからでしょうか。
スズは縄張り意識が高い子ですが、ちょっと(かなり)
鈍いおばかちゃんなので、蘭が粗相した場所を気にする事が
一切ありません(笑)…多分、気付いてない…(^^;
現在、場所が決まってるのであちこちにペットシーツを
貼って、こまめに取り換えてます。
ケージ効果で粗相が減る事を祈って様子みます。
アドバイス&経験談ありがとうございます(*^^*)


匿名さんへ
アドバイスありがとうございます!
蘭は甲状腺の疑いがあるので現在食事療法はしてるのですが
ケージにいれるとトイレでしてくれるので、
精神的&マーキングの可能性が高いような気がしてきました。
しばらくはケージで様子を見てみますので
また何かあったらブログに書きますね。
うちの子の事気にかけて下さりありがとうございます(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


コメント&拍手ありがとうございます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

