9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



回復しました!!

昨日は41.8~40.0度の高熱で
一日中食欲も無くぐったりとしていたラビですが、

今日(2/8)の朝、6時にふと目が覚めると
ラビが起きて、ご飯の場所でウロウロしてました!!

ラビちゃん!

と名前を呼ぶとラビは振り返り「ウニャン!!」と
お返事をしてくれました!!!


すぐにご飯の用意をすると、
ラビは迷いも無くがっついて食べてくれました!!



焦って普段より多めに入れてしまいました(^^;
残りはスズがペロリ。


昨日もはっきりとした顔付きでしたが
やっぱり元気な時はもっとしっかりした顔付きですね(*^^*)



そして体にも力が入るので横になっていても元気そうなのがわかります。
昨日はこんな風に顔をあげて横になるのが辛かったもんね…。


「ンニャ~~~ン」



元気なあくび♪


ネットを見てると熱が数日続いたり、
熱が下がっても数日食欲が無かったり、
元気になるのに一週間かかったり…と不安でした。

今日は病院も休診日なので、もしまた今日も
ご飯を食べてくれなかったらどうしよう…と
心配でしたが、昨日の事が嘘のように
いつも通り食べてくれました!!
ラビちゃんって本当凄い(*^^*)


高熱が出てご飯が食べれない…、
ノアとアルのFIPの主な症状です。

そしてご飯が食べれなくなって
肝リピで危篤状態になった蘭丸の事もあり、

「熱が出る」「ご飯が食べれなくなる」

と言う事は私にとって本当に恐怖です。
FIPを知らなかったらきっと
「ワクチン後の熱はそんなに大した事じゃない」と
ドーンと構える事が出来たかもしれないけど、
あの恐怖からは抜け出る事は出来ません。

昨日は本当に怖かった…。



今日のラビは熱も完全に下がり、38.4度です。
元気も食欲もあります。昨日が辛かったせいか、
今日はウニャウニャゴロゴロ、スリスリ…
とっても甘えたさんになってます。

普段のラビは抱っこや一緒に遊ぶのは大好きだけど
自分からすり寄ってきたり、抱っこを催促したり
そういう甘えかたは一切しません。

(ちなみにスリスリベタベタが激しいのは
ビビです^^ これを打ってる今もゴロゴロ喉を
ならしながら私に抱っこの催促をして
甘えまくってます。なのでビビを抱っこしながら
これを書いてます^^;)


と言うわけで、ラビは完全回復しました!!!
本当に良かった~~~~。


そして有り難い事に…
今朝、休診日の病院からお電話がありました。
「ラビちゃんの様子はどうですか?」と
わざわざ電話を下さりました。

朝方熱も下がりご飯も普段通り食べてくれた事を
伝え、そして一旦下がった熱がまた上がる事は
無いですよね…?と確認すると、
「大丈夫だと思います。」との事でした!
その言葉にほっと安心して…
お礼を伝えて電話を切りました。
こうやって気にかけて貰える事本当にありがたいです!!

沢山患者さんがいらっしゃるし
病院スタッフさんも沢山いますが、
「昨日ワクチンをした○○ですが…」と電話で言うと
「はい、ラビちゃんですね^^」とすぐに
名前が出てきたので、ちゃんと認識して下さってる事が
嬉しいです(*^^*)

本当にありがたいです。


それと先日、蘭丸の「甲状腺機能亢進症」(疑い?)
について良いお話を頂いたので近いうちに
ブログに書きたいと思います(*^^*)

※蘭は発情期のように大声で鳴いてウロウロ激しく活発的に
なったり、多飲多食、なのに痩せてきた、そそう、
と言う症状から甲状腺機能亢進症 の疑いがあり、
治療開始しましたがその薬が合わず、
肝リピドーシスに繋がりました。
(現在は肝臓食とサプリAHCC1日1~2粒です)

11~12月と症状が酷かったのですが
1月~現在は落ち着いてます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



拍手レス

エリさんへ
ご無沙汰してすみません。
タビキチちゃんもワクチン後に熱が出たのですね…。
今までワクチンで熱が出た事が無かったので
凄く心配してしまいました;
>ワクチンで熱を出すのはきちんと効果が出ているからで、
>悪い反応ではないそうです。
そうなんですよね~、頭ではわかっていたつもりですが
高熱でぐったりしてご飯を嫌がる姿のラビをみたら
パニックになってしまいました…。
ラビもタビキチちゃんと同じく注射(&点滴)で
翌朝には元気になりました!良かったです!!
ラビは40度の熱でもちょこっと缶詰を食べたので、
病み上がりでもいつも通り食べてくれました(^^)
ご飯を食べてくれたので本当に良かったです。
経験談ありがとうございました!!


yumeさんへ
私も吃驚しました~;本当、怖かったです…。
こういう副作用がある事は知っていましたが
(ワクチンの注意書きにも書いてます)
でも今までそういう事が無かったので甘く見てました…。
うちは外に出さないのでこれからは絶対に
3種にしようと思います。これからはワクチン後は
しっかり様子を見ようと思います。
体温計は人間用のを使っていますが、
やっぱり動物用のを買おうと思います。
耳ではかるのもあるけど、今回ラビが41.8度あった時は
耳を触るととっても冷たかったです。(室温が低いので)
こういう場合でも耳でちゃんとした体温が測れる
のか心配なので動物の直腸用のを買おうと思います。
ラビの事心配して下さりありがとうございます。


白神さんへ
お久し振りです(*^^*)
ワクチンは本当悩みますね…。
完全室内猫だから余計に悩みます。
FIPの事は普段はもう頭に無いです。
(考えないようにしています)
でも一度怖い病気を知ってしまうと
体調を崩した時にとても不安になりますね…。
「高熱」「ご飯を食べない」が私は一番怖いので
すごく不安になりましたが、
ラビの熱が下がったので今は安心してます。
もう二度とこんな事にならない様にしたいです。
暖かいお言葉ありがとうございました。

テーマ : 長毛にゃんこ♪ ☆もふもふな日々☆
ジャンル : ペット

