9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



5種混合ワクチンの副作用。

2月6日、ワクチン接種に行ってきました。

ラビは車が動いてる間中ずっと「ニャーニャー」鳴いて
キャリーの中であっち向いたりこっち向いたりと
45分の間ずっとソワソワします。

ワクチン接種日は特に問題は無かったのですが…


翌朝起きると、ラビだけがいつまでも寝ていました。
そしてご飯を用意してても寝たまま…
(いつもは自分の食べる場所に跳んできます)

おかしいな…と思いつつラビを抱っこして
ご飯のところに連れてくると、
…プイっとご飯を食べようとしない。

不安で胸がざわざわしはじめ、
急いで缶詰を開けても、缶詰もプイ!
(ラビは缶詰大好きなので絶対食べます)

いよいよヤバイ、とラビを触るけど
耳は冷たいし、ラビは長毛だから熱もわからない。
そして具合が悪いなら顔付がキツくなるはずだけど
ラビはすっきりはっきり綺麗な顔付きのまま…。
でもご飯を食べないのはきっと熱があるから…と思い、
体温計で計ると、なんと41.8℃もありました。

どうしよう!どうしよう!!!!
と頭はぐるぐるパニックになり、時計を見ると
あと50分で午前中の病院が閉まっちゃう!
でも用意もしてないし、片道45分かかるし…
気がついたら病院に電話してました。
ワクチンの影響と言う事もあってか
12時ギリギリにでも来れるのなら…と
仰って頂けたので急いで用意し、
ラビを乗せて病院へ向かいました。


信号待ち中での1枚。



いつもならキャリーを開けた途端出て来て車内をウロウロするのに
熱できつくて動けない…。そしてあれだけ鳴くラビが
一鳴きもしません…。ラビ~…きついね…ごめんね……。


でも写真でわかるように、41.8度も熱があるように見えない
しっかりとした顔付きですよね…。



斜め向いてるからちょっとアレですが、正面から見ると
本当にお目目ぱっちりでいつもと変わりません。



病院で計ると熱が40.8℃と少し下がってました。
先生のお話では、ワクチン後にこういう状態になるのは
珍しく無く、熱に気付く飼い主さんは少なく、気付いても
「ワクチン打ったからちょっと元気ないな、
ちょっと食欲無いな、」と様子を見て病院に来られる人は
少ないんですよ~。との事でした。

先生に「FIPの時に高熱・食欲不振で辛かったから
私、熱に対して吃驚して慌ててしまいました。
凄く心配しました!」と言うと

「ワクチンの影響の熱なので自然に下がると思います。
今日は点滴と、炎症止の注射をしますね」との事でした。

点滴中に、「良く気が付かれましたね~」と言われたので
「ラビは今まで一度もご飯を食べない事が無かったので、
熱があるから食べれないんだと思いました。でも
熱があるような顔付きじゃないんですよ~。しっかりしてますよね」
と言うと、「本当ですね~!しっかりした顔付きだ」と
先生も仰る程、ラビちゃんいつも通りのお顔です。



帰りの車内でも一鳴きもせず、行きと同じようなラビ。

家に着くと30分もしないうちにオシッコをしてくれ
ちょっと動きがあったので缶詰を出すと
5~6口舐めてくれました!!!
でもその後すぐにイヤイヤと砂かけのしぐさ…。

そして、よろよろとベッドへのぼり数時間動かず。


夜8時に再度熱を計ると41.8℃。また上がってる!!


椅子の上でぐったり…。
とってもきつそうだけど、やっぱり顔付きはしっかりしてる。
熱があるのでいつも以上にお鼻も肉球もピンクです…。


ラビちゃん、きついね…。ごめんね……。



このまま熱があがったらどうしよう…と不安でしたが
23:30 40.0℃まで下がりました。

熱が下がると動きも少し出てきて、そのままトイレへ。
食べてないから少量の便ですが、色・形・固さは良好でした。

部屋をウロウロしていたので、急いで缶詰を開けると
少しだけ食べてくれました!!



この半分くらい食べると砂かけのしぐさをしたので
コレに水を入れて溶かしたら数口舐めてくれました。
ほんのちょっとだけど水分もとれたハズ。

熱があっても、ちょっとだけでも食べれるラビは凄い!
熱が下がったらきっといつも通りのラビになる!!!


明日の朝、熱が下がってますように!!!!





今まで何度もワクチンを打ってきましたが
こんな事になったのは初めてです。

いつもは3種なのに今回は5種をしてしまった事が原因か
とにかく来年のワクチンはどうしようか迷います。
外に出さないから打つ必要が無いか…
でも夏になると網戸にするので、外の猫が病気を持っていて
近付かれると本当に困る…。
でもラビをこんな目に合わせるのは二度と嫌。

今はラビの体調をしっかり見て、
元気になったら今後のことを考えます。

ラビちゃん、辛い思いをさせて本当にごめんね…。
明日熱が下がりご飯を食べてくれますように。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



テーマ : 長毛にゃんこ♪ ☆もふもふな日々☆
ジャンル : ペット

