9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



猫団子ニャン!

2011年最後の更新は…

「猫団子」です(*´ω`*)



12月某日

ビビと蘭丸と鈴丸が気持ち良さそうにお昼寝!



別の場所で寝ていたマスクを抱っこして
隙間に寝せると、ぴったりハマりました!



マスクを置いた瞬間ちょっと警戒した蘭たんですが…



「…あにゃ…この黒いのふわふわで気持ちいいにゃよ…」
マスクの尻尾にうっとり…。



4匹とも大人しいのでラビちゃまも連れてきてセット!



わーい♪「猫団子」完成ーー!!!

でもすぐに「あたちはあっちで寝りゅの!!」と
ラビはベッドを下りました(^^; ラビちゃますみません…。



そうこうしてると今度はマスクが限界のようで

「あーん?ヤるかぁ~~!?」と右手でスズを掴み
左手でビビを避け、足で蘭たんを蹴ろうとしてます(--;



マスクは保護した後暫くずっと凶暴な猫だったので
兄猫達にはやりたい放題、でも反撃されてからは
立場が逆転してしまって「やられる」意識が強くなり
ビビりながらも攻撃をしてしまうのです。

マスクはまだ兄猫達の「まったりモード」の
切り替えがわからないらしく、一人で暴走して
喧嘩になる事も多々あります。

大人しくしてたら皆も何もしないのに~…。



保護してからあまりの凶暴さに4ヶ月以上も
隔離生活をしなきゃいけなかった…事を思うと、
本当に環境に慣れるって凄いな~と思います。

あんなに凄かった噛み癖も今ではしつこく抱っこしたり
触ったりしなければ噛まれる事もありません。

まぁ、抱っこしようとするとすぐに逃げるのし
顔を近付けてスリスリしようとすると噛もうとするので
完全に心を開くのはまだ時間がかかりそうです。
(保護してもう1年8ヶ月経ちますが^^;)



それにしても、本当マスクの事諦めなくてよかった!
「家猫になるのは無理」と諦めていたら
今のマスクはいません。

夜、マスクを抱っこして寝る時はいつも言ってます。
「マスク、お外は寒いよ。お布団はぬくぬく。
お外で寝てる時は寒かったやろ?ね、お家の猫に
なって良かったやろ?もう外行ったらいかんよ。」

わかるのかわからないのか…
マスクは黙って聞いて「暖かい」って表情をして
眠りにつきます。

マスク、頑張って飼い猫になってくれてありがとう!






そして、先日初めて5匹が寄り添って寝てくれました!



うちの猫関係を見事に表した距離になっています(笑)

スズとラビは仲良しでピッタリ、
蘭とビビも相性抜群で寄り添って、
その間に少し距離をとってマスクが寝てます。




いろいろありましたが、
やっと穏やかに暮らせるようになりました。

来年はもっともっと穏やかに、健やかに暮らせますように。

うちの子達を可愛いと見守って下さる皆様
本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願致します。

皆様、良いお年を…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


拍手レス

yumeさんへ
1年の終わりにyumeさんにこのブログを
見つけて貰いご縁が出来た事、私も嬉しく
思っています^^いつもコメントありがとうございます。
京都、「修学院離宮」「桂離宮」は行った事無いです。
今度はまだ行った事の無い場所を…と思ってるので
是非行ってみたいと思います^^
(と言っても次回の旅行はまだまだ未定です)

蘭丸と鈴丸は、スズがお休みモードだったり
まったりモードだとこんなにそばにいても
平気なんですよ~。ただ、スズのスイッチが
いつ入るかわからないので、蘭たんも
顔色を窺ったりしてます;
またいつも襲われるので、鈴が一緒に寝たい…と
近寄るだけで蘭は怒って唸りまくります。
蘭は他の猫が近寄ってきても怒らないので
スズに襲われる恐怖がいつもあるんでしょうね…。
でも間にビビやラビがいると全然大丈夫なんですよ^^
yumeさんも寒さに負けないようご自愛下さいね。
来年も宜しくお願い致します(*^^*)

テーマ : 長毛にゃんこ♪ ☆もふもふな日々☆
ジャンル : ペット

