9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



京都旅行

11/3~11/5、2泊3日で京都行ってきました。


蘭の調子が良い事、
友達に誘われていた事、
タイミング的に今かな~…と思って行きました。



母に面倒を見て貰うので蘭丸の
オシッコの回数をきちんとしたい&
粗相を防ぎたいと言う理由で
旅行中は大きめのケージで生活をして貰う事にしました。

蘭は入院でケージ生活に慣れ、退院後も暫くは
ケージ生活をしていたので本当にケージには
慣れっこと言うか、自分から進んで入り出てこない程なので
「自宅入院」の形を取りました。




が、当日の夜母から電話があり…
「蘭がケージのトイレでオシッコをしない。
ケージから出してトイレへ連れて行くとする。
今日は2回しかしてない」

との事でした。
蘭は粗相をしていたので一日の回数が5~6回だったので
2回は少なすぎる…とにかく部屋の中どこででも粗相しても良いので
(普段粗相する場所にはペットシートをして出ました)
蘭をケージから出してとお願いしました。

母はケージから出すときちんとオシッコをしているか
わからなくなる(確かに…)ケージに入れたまま、
何度かオシッコをさせに来るから…と言ってくれましたが…
でもオシッコをしたい時に我慢しているのは確かなので、
とにかくケージから出せば絶対粗相をするから!!と
出して貰う事にしました。


翌朝が早朝出発だったので電話があった時はもうベッドの中
だったのですが…母との電話で蘭がとても心配になり、
2泊にした事をすご~~~~く後悔しました。
オシッコが1日出ないと危険ってよく耳にするので…
心配しすぎて、一気に体調を崩してしまいました…。
動悸・偏頭痛・腹痛・下痢・嘔吐…と。

いきなり具合が悪くなるから友達も心配して…
「私、自分の事は平気だけど猫の事になると
すぐにこんな風になるから気にしないで」と
言うと少しわかってくれたみたいで…

で、頭の中はもう翌朝1番に新幹線で帰る気満々でした。


でも2泊3日の1日目に「猫が心配だから帰る」
なんて…2人旅なのに言えるわけがありません…。
でもどうしても心配で心配で気持ちが滅入り
体調も悪く…なんとか友達に尋ねました…。

「あの…もし…明日帰りたいって行ったら怒る…?」

ベッドに顔伏せたまま尋ねたら

「私はいいよ!でも旅費とか戻ってこないし
新幹線も新しく買わなきゃ行けないと思うよ?大丈夫?」

と即答でした。

そしてライブや出張で一人旅は何度もした事があるから
本当に大丈夫!って言ってくれました。

それを聞いてほっと安心し、
そして明日帰れる!!!と気持ちも落ち着き…
単純な私は体調も戻りました(笑)


さっきまでの不調が嘘のように
気持ちは明日一番の新幹線に向かって安心して眠れました。



(このベッドでうんうん唸ってました^^;)


蘭の事を考えたら絶対に眠れないので
もう無心で…そしたら爆睡でした(酷い!)



朝起きて母に電話をすると、
「言われたとおり夜にケージから出してたら
ペットシーツに粗相をしてたよ」との事。

で、今から帰ろうとと思う…と伝えると

「意味わからん!!帰る必要無し!!」と
「そんな深刻な事じゃないでしょ。
きちんとオシッコしてるんだから!!
ご飯も食べてるし元気だし!!」と
怒られました。


……たしかに。
オシッコしてるから帰る必要無い……かな…?



電話を切り、どうだった?と尋ねる友人に

「あの…オシッコしてるって…。
旅行続けられそうです…」と申し訳無く伝えました;



友人は「良かったね~~」と喜んでくれ
「じゃ!最後まで楽しめるね」と言ってくれました。
もう感謝感謝です!!


旅行から戻ると蘭はケロリとしていて
オシッコも粗相も問題無しでした。



京都の写真を載せたいけど…
デジカメのSDカードを間違えて持っていき
容量が無く撮れませんでした。


取りあえず念願のお抹茶とお菓子。(1000円)



慣れてない味なので旨味がよくわかんなかった…
すっぱい&苦い…と渋めのお味。
お菓子はすっごく美味しかったです♪


毎度の嵐山「ぎゃあてい」



京都行ったら絶対ここで食べてるなぁ~(笑)



いろいろありましたが、やっぱり2泊3日って早い!
写真が撮れなかったので次回は写真の旅にしたいです。



TERUさんへ
おせち…おばが料理上手で毎年おせちが楽しみだったのですが
弟が結婚してからは「実家でおせち」になりました。
私達が作ると皆の好物しか入れない「大きなお弁当」になるので
おせちは買ってるのですが…おばの手作りおせちが恋しいです。

そうなんですよ~ビビって以外と大きいです。
5㎏あるんですよ~。蘭やスズがいるので
小さく感じがちですが、多分少し大きいです。
猫コタツは寒くなったらコタツの中にブランケット等を
押し込むとふかふかになって湯たんぽもカイロも
いらない程ですよ~。猫コタツに猫が入ってる時に
足をいれるとビックリするくらいぬくぬくです♪
猫団子で十分暖とれるみたいです(*^^*)
あ!猫コタツの下にアルミシートとか敷くと
もっといいかもしれませんね~^^ 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

