9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



またも粗相がはじまりました…。

可愛い蘭たんの「粗相」がまたはじまりました……。



甲状腺か尿路系が原因だとお薬治療(療法食)が
必用になるけど…蘭たんは甲状腺のお薬で肝臓を壊したので
治療が出来ない。しかも肝臓用のご飯を食べないと
肝臓の数値がすぐに悪くなったので尿路系の療法食を
あげるのも怖い…。


うーーーーん。
蘭たん、どうしようか…。



キリリ!! な蘭たん(*´v`*)

じ~~~っと見つめてくる蘭たん!




蘭たんはフードにいつも水を足してるので
おしっこそのものは他の猫よりも薄め。
なので粗相をしていても「臭い」で気付く事は無いです。
する場所が決まってるので、ペットシートの跡でわかります。



蘭たんの大きなアクビ♪



他の猫は蘭の粗相を全く気にしないので
つられてする事も無く助かるし、
場所が決まってるのでペットシーツを付けていれば
張り替えるだけですむので

「病気じゃ無いなら粗相くらいいいや。」

って思います。
と言うのも、前回粗相がはじまった時
凄く困って悩んでどうにか治療したいとはじめたのが
甲状腺の疑いでの治療開始。

粗相の治療のつもりが、それで肝臓を壊してしまい
瀕死の状態になってしまいました…。

奇跡は二度は起きないと思うので
粗相が病気が原因で無いのなら、
「ランの好きにしていいよ」と思ってます。

なので粗相されても気がラクになったと言うか(^^;
だってあれこれ悩んでも粗相って人間の都合で
止んだりしないので。

粗相の対策はいろいろ試してるので
それで治まる場合(粗相に理由がある場合)は
いいのですが、蘭は臭わず「場所」で決めてるらしく
粗相の前に臭いをかぐ事は無いんですね~。
もう、「ここでする!!」って決めてるらしい。

猫のおしっこってどんなに洗っても
人間の鼻じゃわからないくらいのレベルで
臭いが残るので、ペットシーツが剥がれて
失敗したシーツや布系はもう捨ててます。

勿体無いけど、蘭と共存していくには
出来るだけ他の猫に真似せないようにしなきゃいけない。



ちなみに、便はきちんとトイレでします。
おしっこも何度かはトイレでして夜になるとトイレ以外で
やりたくなるようです。……なんで??


粗相がスタートしたのは10月に入ってからです。
寒さも関係するのかなぁ~?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


次回の更新は11月6日以降になります

