9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



マスクの事を考える。

先住猫と新入り猫の関係ですが…
今までは結構すぐにみんな慣れてくれたので多頭飼い楽勝ー!と思ってました。

マスクを迎えた時も、1ヶ月後に一日だけ留守にするので
それまでには仲良くなってるだろう…と思ってました。

それなのにまさか4ヶ月過ぎても隔離のままだなんて。



去年の5月に遺伝子検査でラビちゃんの猫コロナウィルス検出が出たので
どうしても無理は出来ず、基本隔離生活でちょっとずつ会わせたりしてました。

でも先日の遺伝子検査で「検出されず」になり、
ちょっと無理してもいいかなーと思えるようになったので
数日前から人間がいる間は一緒に自由にさせるようにしました。



…結構、この数日で距離が縮まったかも。

masuku10073003 (2)

取りあえず、蘭丸とラビには攻撃しなくなりました。
ここははっきりと上下関係が出来たみたいです。


で、ビビとスズは完全にマスクの下になってしまいました…。
相変わらず、ビビとスズを見つけると追いかけて襲います。
(でも逃げ足だけは速いから見会っての喧嘩にはなりません)


家はみんなで仲良く出来ていたので、こういう力関係が出来上がってしまうと
正直困るけど…不思議なもので猫同士にも仲間・家族意識があるようです。


ラビちゃんがお食事中、マスクが少しでも手をのばすと
ラビの猫パンチが飛んでくる。
昨日、スズが食べているところにマスクがやってきて
猫パンチと威嚇でスズを追いやりました。
その瞬間、そばで見ていたラビちゃんがマスクの頭に
2発猫パンチ、とどめにシャー!!と威嚇。
マスクは逃げて行った。

これって、スズに猫パンチしたマスクを叱ったのでしょうか…?


蘭丸とラビの「お叱り」が効いてるのか、
先住猫に対しての攻撃は確実に減ってます。


ただ、野生の血がさせるのか…「目が合うと襲ってくる」のは健在。
他の猫とも、目が合うと「ウゥ~~~」と唸りはじめます。


まだまだ時間がかかりそうだけど、
猫同士にまかせてみようかな…と思ってます。





人気ブログランキングへ

※記事が流れちゃうので暫くお知らせです※
猫達の体内から猫コロナウィルスが消滅しました。(ケーナインラボ遺伝子検査済み)
詳しい事は2010年7月21日、22日の日記を見て下さい。
我が家の猫コロナウィルス対策はプラズマクラスターイオン発生機使用のみです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ







拍手レス

神崎愛香さんへ
マスクは現在1歳過ぎなので立派な永久歯なんですよ~
歯の生え変わりで…なら本当によかったんですけどね…;
遊び、怒り、楽しさ、いろんな感情が「噛む」に
繋がってるみたいです。そうなんですよ~、噛みさえ
しなければ凄く人懐っこい子なんです。
それからひんやりボードは、ラビしか使いません(^^;
ラビははっきりと認識してるらしく、暫くすると
別のボードに寝に行きます。
いろいろアドバイスありがとうございます。
レメディ試してみようと思います(*^^*)


エリさんへ
そうなんですよ~!マスク、噛んだり襲ってきたりしないなら
最高の猫なんですが…(笑)
>子猫のときは寝る前にガンガン遊ばせないと寝れない毎日でしたよ。
そうそう!!マスクもそんな感じです。
遊び疲れて寝る、感じです。やっぱりある程度大きくなるまでの
辛抱でしょうか…うちはスズも結構な暴れん坊で、
5歳頃からやっと落ち着いてきました。マスクのこの攻撃が
あと5年位続くと思うと恐ろしいですが…ちょっとでもいいから
大人しくなって欲しいです。

ぷにえさんへ
初めまして(*^^*)以前から遊びに来て下さってたんですね。
ありがとうございます。マスク、ぷにえさんの猫ちゃんに
そっくりなんですか~!夜中に眠れない…寝れないのは本当
辛いですよね。歯と抜爪…そこまでする程凄かったんですね。
私の場合、私への攻撃はもう慣れたので何されても
結構平気なのですが、他の猫へ攻撃するのは困ります。
なので頑張って爪を切ってます…マスクは爪切りだけでも
大暴れで大変なんですが…(泣)
でもやっぱり年齢なんでしょうね…今は力も有り余ってる時期だし
まだまだ遊び盛りですからね。頭ではわかっていますが…;
でも本当こういう猫、凄いですよね(笑)
うちの子みんな穏やかだったんだ~、と再確認しました。
コメントありがとうございました(*^^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

