9匹の愛猫の記録を綴っています。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール


登場人(猫)物
【エム…猫の飼い主】

猫が苦手で縁の無かった人生。
2001年に1匹のサビ猫と出逢い、
今では9匹の猫の虜に…。


クレア♀チワワ 2014年2月6日生
ロングコートチワワ黒&白
人も犬も猫も大好きな末っ子



ビビ♀サビ猫 01年6月生
生後9ヶ月頃瀕死状態を保護
人見知りの激しいツンデレ長女


蘭丸♂・茶トラ03年4月生
生後1ヶ月半の頃に譲受
おしゃべりな甘えた坊ちゃんな長男


鈴丸♂・サバトラ04年12月生
生後2ヶ月半の頃に譲受
ヤンチャで我侭な寂しがり次男


ラビ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
マイペースなお転婆次女


メープルシロップ♀
2012年10月15日生
ノルウェージャンFC
シルバーマッカレルトービー&W
小粒ちゃんな愛され末っ子の五女。
なかなか懐かない猫好きニャンコ♪



マスク♀黒×白 09年7月生
生後8ヶ月頃瀕死状態を保護
噛みつき攻撃魔の四女


モモ♂・雑種犬98年6月生
生後3ヶ月の子犬時代に保護
我が家の癒し系。

ノア♂・07年7月3日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった三男

FIP(wet)を発症して
08年3月19日永眠
享年生後8ヶ月と16日

アル♂・08年7月16日生
ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンマッカレルタビ-&ホワイト
愛らしいまま天使になった四男

FIP(dry)を発症して
09年2月10日永眠
享年生後6ヶ月と25日


イヴ♀ 08年11月8日生
ラグドール/ブルーバイカラー
おっとり甘えたなお嬢様な三女

09年11月17日永眠
享年1歳と9日






月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター



保護猫:噛み癖、対処法。

相変わらず噛みつき興奮魔なマスク。


いまのところ一番の対処法は、 「興奮させないこと」


もちろん怒らせない怖がらせないのは当たり前で、
嬉しいのも楽しいのもほどほどにしなきゃいけません。


でも興奮させない事は簡単なようで難しい。
なぜなら、マスクはすぐに興奮する猫だから。


横になるだけでマスクにとっては「遊びのお誘い」に見えるらしく
きゃっほー!とゴロゴロ喉を鳴らし喜んでゴツンゴツン頭突きをしてくる。
多分、すりすり…してるつもりなんだけどマスクは動きがいちいち激しいので
体当たり、頭突きになってしまいます。

小さい頭だけど、目とかに頭突きされると結構くる。痛い。
やめて、と手でどけようとすると一気にテンションがあがり
噛みつき魔に変身。


保護後1~2ヶ月は不安だったり、恐怖だったりが「怒り」となり
噛んで攻撃していたけど、最近はそういう感情は無くなり
楽しくて、面白くて、興奮して噛む…そんな感じです。




でもまだ若い猫だから遊びたい盛り。
遊びの時は思う存分興奮させています。

オモチャがある時はオモチャだけに意識が行くので助かります。




とりあえず、抱けるようになったし
マスクも凄く懐いてきた。

家に帰るとすぐに飛んできて私の後を付いてまわる。
もちろん興奮してゴロゴロ喉を鳴らし足に頭突きの嵐(笑)



多分、噛み癖はすぐに治らないと思います。
興奮しやすい性格とも長い付き合いになりそうです。

でも、とっても攻撃性の強いマスクですが
実は我が家で1、2を争う程のベタベタ甘えたさんなんです。
だから余計に、噛んだり捕まってきたりの頻度が高いんです…。
(歩いてたら私の足を両腕で絡み捕まえ噛んだり頭突きしたりしてきます)



…きっとこれがマスクの甘え方。
飼い主と猫が一対一ならそれでもいいと思うけど
(実際、私も痛みに慣れてきたから気にならなくなってきた)
他の猫と生活しなきゃいけないから
マスクの攻撃性を少しでも抑えられたらいいのですが…うーん。


マスクの性格を考えると外に戻すのが一番かもしれませんが、
3ヶ月の間にこの子5回程脱走しましたが、呼んだら当たり前のよーに
家の中に戻ってきます。マスクが我が家に安心を感じられないのなら
きっと戻ってこないと思うんですよね。名前呼んですっ飛んでくるって事は
多分、ここがマスクが決めた居場所なんだと思います。
(蘭丸達は脱走しないけど、マスクはすばしっこいので…)







でもあれだけ触れなかった猫が3ヶ月でここまで触れるようになるのは
やっぱりこの子達にも「心」があるから。
怖いとか安心出来るとか、きちんと考えてる証拠。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

